「逃走する文明」の思い出

 昔、浅田彰『逃走論』所収の「逃走する文明」を読んで、スキゾイド(シゾイド)というものを知った。勿論、ドゥルーズガタリ『アンチ・オイディプス』の概念だが、そこから、スキゾイドパーソナリティ障害というものを知った。統合失調質(スキゾイド)パーソナリティの特徴とは?症状・診断・治療 | 医者と学ぶ「心と体のサプリ」 (mentalsupli.com) 自分はこれに似てると思ったというよりこれを自認していた。数年後、MBTI診断がはやった。MBTI診断もどきの16personalitiesだとINTP-Aだった。その特徴を見て、これまでスキゾイドの症状と思ってたものがINTPの特徴だったと気付いた。

 いやむしろ、INTPとスキゾイドは関係性があるのではないかという考えるべきだろう。このことについて一般人が書いたたものは2つある。ふーと@人間社会の飛行法 on Twitter: "スキゾイドの性格はこんな割合になりました(221人) 多かったのは、 INTP 26.2%(58人) INTJ 21.7%(48人) INFJ 10.4%(23人) でした。 INTPとINTJが多いのは予想通りですね。次いでINFJやINFPがいるのを見ると、スキゾイドはINとの関連が強そうです 性格-16タイプ性格診断 https://t.co/oIVEPrKTwn" / Xと、これを引用する「スキゾイド」とは・・・HSP(ハイリ―センシティブパーソン)に多いパーソナリティー障害 | 愛媛Natural-Spi公式サイト HSP・トラウマヒーリングである。もっと専門的なものを読みたいが、少なくともそんな(日本語の)論文は当然見つからない。