私的メモ(覚えてる発言と動画内容)

・発言 「煙草なんですうか知ってる暇だからだよ暇じゃなきゃすってないもん。ひまつぶしにすってるだけ」 「この後はアニメの話しかしないから帰っていいよ。」 「世界のフィンガーくたばりやがれよ。徐倫の声まじでかっこよかった。」 「ジョジョ6部2ク…

新資料発見した

ある小説家の未発見とされている小説を見つけた。グーグルブックスでかろうじて小説家の名前がヒットした大正時代の雑誌を国立国会図書館で照合しながら見つけたのだが、後にざっさくプラスで名前で検索したらあっけなくヒットした(だが巻号が何故か間違っ…

私的メモ(椎熊発言、デジコレ版官報、官報の文献記載法)

・椎熊発言 https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/#/detail?minId=009013242X03019460817&spkNum=12&single ・デジコレ版官報のリンク https://dl.ndl.go.jp/pid/2964146 ・官報の文献記載例 https://dl.ndl.go.jp/pid/3113794/1/386

批評における還元について

現代文学批評において「作者の意図」を考えるような作者還元主義は許されない。しかし、文学における物語内容をある現代思想に「還元する」テクスト論的批評は、これと同じく唾棄すべき「還元主義」ではないのか。結論を先に言えば、フランス現代思想を援用…

好きなYouTuberの思い出

一番初めに熱狂的なファン(といっても投稿を追うだけだけど)になったユーチューバーはにゃんたこさんだった。初めて見た動画は、ぐちゃぐちゃなほんだな - YouTubeで、本棚に安部公房とか純文学系の本があったからぐっときた。当時のにゃんたこさんの最新…

「逃走する文明」の思い出

昔、浅田彰『逃走論』所収の「逃走する文明」を読んで、スキゾイド(シゾイド)というものを知った。勿論、ドゥルーズ・ガタリ『アンチ・オイディプス』の概念だが、そこから、スキゾイドパーソナリティ障害というものを知った。統合失調質(スキゾイド)パ…

美人の現在

YouTube上の密着24時!朝鮮大学校 - North Korean University - YouTubeという動画に出ている、朝鮮大学校法律学専攻のオ・ヒャンソン(概要欄では「ヒャン・ソン・オー」)さんという在日朝鮮人3世の女性が美人だったので、現在を調べた。(ちなみに、9年前…

研究者になれると思ってる勘違い

同じ学科の男がTwitterで、宮崎駿の映画の解釈をみんながしてることについて、「解釈が委ねられてるところが文学だなと」思ったみたいなこと書いてて本当にこの人は勉強しないなって思った。こいつの軽薄な知識から言ってバルトのこといってるつもりなんだろ…

頭脳開発ビデオシリーズ買った

学研の頭脳開発ビデオシリーズの知能アップというVHSを買った。発売日は2002年らしい。昔見てたビデオってたまに見たいと思う。幼い頃に見た映像とか音楽って断片的に覚えてて、何の映像だったか何の音楽だったか知りたくても、断片的過ぎて分らないってこと…

復活願う

キビナビキさんが動画を非公開にしたのがショックだった。URLから辿ったら動画を消してるわけでは無くて非公開にしてるだけらしいからまだいいけど、また見たい。 昔、「私がこれまで体験した摂食障害について話そう」みたいな動画出してすぐ消してたと思う…

教育系の非常勤講師はクズ

教育系の非常勤教師の馬鹿さは異常。 博士号持ってるやつなんていない。博士課程中退でもない。修士出てるやつもまれ。そもそも修士出てても博士課程行かないやつの社会人の修士修了なんてぬるすぎて何の価値もねえんだよ。お前ら学問の世界がどんなもんか知…